2012年05月07日

手術

サボりにサボったブログ。

久々に近況。。。


5月5日にサスケが左手人差し指の手術をしました。

包帯.JPG


元々爪の生え方がおかしいサスケ。
爪が抜けた後、傷がふさがり、ふさがったまま中からどんどんと
爪が生えてきてしまったようで、爪の中に爪が生えていたよう・・
出てくること3本・・


足が気になるサスケ.JPG


そして右足の爪も同じようになりそうだったので処置。
その日は無事に終わり帰宅。

次の日に再び診察で問題なかったのですが・・
夜から右足が腫れ出し2倍以上に。

足腫れてる.JPG


そして今日も病院へ行ってきました。
止血の紐が硬かったようで、緩めてマッサージをして頂き
今は普通に戻っています。

お疲れサス.JPG


毎日病院でさすがに疲れたのか・・今日は一日中寝てたサスケ

不自由そう.JPG


また3日後に病院です。

カラーさすけ.JPG


体重は5.3キロ。



ニックネーム きなこ at 21:10| Comment(1) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

サスケ病院

9月15日にサスケ病院へ行きました病院

はみ出しさすこ.JPG

お鼻の調子は全然良くならず、ステロイドを使うことになり・・

ステロイド.JPG

それでも駄目だったら鼻洗浄を考えましょうと言われ。

20100915.JPG

そして一週間後の今日・・
またまた病院へ行きました。

サスっこ.JPG

結局そんなに変化も無く 先週話していたお鼻の洗浄へ。
普通鼻を洗浄した時、水は喉から出てくるのだそうですが
サスケの場合は水を入れた反対側の鼻から出てきてしまうそうで
やっぱり通りが悪いようです。

そして先週言われた肝臓の数値。(赤ペンが9/15)

今日の数値.JPG

下がってました。
もうちょっとステロイドをあげましょうとなり
これからは1日おきでお薬を飲みます。
利胆剤は毎日。

今日からくすり.JPG

順調であれば今度は2週間後。
お疲れサッスー。

おつかれのサッスー.JPG

今日はいつもより疲れたご様子もうやだ〜(悲しい顔)

本日のサスケの体重は5.5キロかわいい

ニックネーム きなこ at 14:23| Comment(3) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

病院

爪とぎ love.JPG

サスケさん、2週間に一回ペースで病院に行ってます病院

おっぴろげーで余裕そうですが

いつでもおっぴろげ.JPG

お鼻の調子がよろしくありません。
サスケあっぷ.JPG

しかも顎に傷が顔(汗)

体重は5.7キロ。
少し減りました。

サスケ悩殺.JPG

今日も注射を打ってお薬が出ました。

点鼻薬、飲み薬2種.JPG

今回は点鼻薬も登場・・
これで改善が見られなければステロイドをというお話。

やはり腹見せ.JPG

ここいらで少し落ち着いてほしいな。

サスケの病院、今日はショルダー型の密着タイプではなく
キャリーの方で連れて行きました。
密着タイプだと暑いかなと・・
したらうるさいのなんの顔(なに〜)

撫で撫でしながら行ったほうが静か。。ということで
次はショルダーの密着タイプで連れて行こうと思いました・・ふらふら


どうでも良いのですが、
今日載せたこちらの写真↓

サスケあっぷ.JPG

かなり可愛くないですかexclamation&question

かなり鼻血もんのママンです顔(メロメロ)

ニックネーム きなこ at 21:31| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

衝撃の事実

メプ&あくびさす1.JPG

のん気なのん気なサスケくん。

カメラ目線ぷるすけ.JPG

ここ最近お鼻の調子が悪く、少し様子を見てましたがちょっと辛そうで 
しかも昨日、猫草を食べた後ちょっとピンク混じりの液体を吐いたので
今日病院へ行きました病院

カメラ目線&あくび2.JPG

お鼻はやっと呼吸が出来てる感じでちょっとお薬飲みますかー
ってことでお薬が。今日は抗生剤の注射も打たれました注射

おくすり.JPG</div>
お薬嫌いなんだよねー・・
3日に一回、朝・晩で飲むのよサスケ。

お熱は38.9度。 お口は良し。におうけど。
ピンクの吐いたのは胃がちょっと傷ついたのかもだけど
昨日の一回なら様子見で良いそう。
吐いた後声が出てなかったから、ママンはてっきり喉かと思ってたのだけど。

そして体重測定。
驚愕の数字でした。
5.8`

まじめ顔.JPG

サスケをバッグに入れた時『サスケ大きくなったねぇ』なんて言ってたけど
本当にデカくなってたとは顔(なに〜)
先生もビックリだけどママンもビックリ。
サスちゃん、細く見えるから。錯覚だったのかしら。

先生にこれはマズイですか?と聞いてみたら
ん〜〜5.5は切りたいですよねぇサスケちゃんは〜なんて言われ。

数字を見て衝撃は走ったけどふーーん。ってしか思わない私・・・
ちょっと重いみたいですよサスケさん。

これはかわいい.JPG

今日のサスケはプリチ〜ですね顔(メロメロ)

ニックネーム きなこ at 22:56| Comment(1) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

病院

プルスケ病院でした。
メーちゃんの顎の黒いのは猫にきびだそうで
もうしばらく消毒と塗り薬をしていれば大丈夫のようです。

puru.JPG



サスケは変わらずの状態で
以前貰ったのとはまた違う抗ヒスタミン剤を2種類もらい
10日ずつ飲ませるそうです。

サスケの.JPG

良くなるとイイな。
今年はこれで病院は行かなくて済みそうだな?

隠れるさすけ.JPG

あとメーちゃんのおしっこ検査が出来たらいんだけどな。

ニックネーム きなこ at 15:30| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

みんなで病院

今日はプルスケ&キナコみーーんな病院DAYでした。

大小.JPG

キナコは腰、サスケはハゲ、メプルは顎のおできみたいなもの。

おでき.JPG


サスケのハゲは毛が少しずつ生えてきたから大丈夫そうと思ってたのですが
もう2ヶ月くらい経つのかなぁ?

ひだまりさっすー.JPG

全然元通りにならず毛が薄〜いまんま。
もしかしたら何らかのアレルギーかしらねぇ?とも言われました。
抗ヒスタミン剤と塗り薬で治療してみようとなりました。

抗ヒスタミン.JPG


もし詳しく何かアレルギーがあるかないか知りたければ
検査をしてみては??とのことでした。
アレルギー検査は¥18,000だそうで結構高いんだぁと思いました。

あくびすんぜん.JPG


プルの顎は細菌が入って炎症を起こしたっぽいです。
消毒剤とサスケとおそろいのお薬が・・

メプの.JPG


キナコはまた腰が痛いようで もう検査したら?と思うのですが
違う痛み止めを貰ったようです。


相変わらずお外でキランキランのメープル。

きらんきらん.JPG

体重はサスケが5.38キロ、メーが6.7キロ、キナが6.88キロ。
みーんな体重増加。メープルとキナコは注意。

また10日後にプルスケは病院。
キナコは一ヵ月後。プルはおしっこも採れたらイイな。

ニックネーム きなこ at 21:10| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

病院

マックサス.JPG

今日はサスケとキナコ、病院でした。
サスケはエイズと白血病の検査と
両肩付近にハゲが出来てしまったのでそれを。

まずは体重。5.2キロわーい(嬉しい顔)

エイズと白血病は陰性

ハゲは炎症があるとのこと。
塗り薬を貰いました。もし広がったり良くならなかったら
カビの可能性もあるので早めに来院をとのことでした。

ちょっと表情怖い.JPG

あとはお口。赤いのは本当にだいーーぶ良くなり
先生もイイ感じ♪と言ってました。
でもニオイが気になるので聞いてみたら
少しこの間より強くなったよねと言ってました。
そしてお口にはジェル状のインターフェロンが。

インターフェロン.JPG

朝・晩に一滴お口にちょちょいとするそう。
またお薬かー。

サスケたんとプチめぷる.JPG


お次はキナコさん。
体重は6.75キロ。重すぎではなかろうか・・・
キナコさんの腰、若干痛みがあり違和感があるようです。
キナコにはサプリメントが処方されてました。

グリーンマッスル.JPG

今日はドサクサまぎれにキナコを触ることは出来ませんでしたバッド(下向き矢印)
残念exclamation×2

何かアセラがリニューアルしたようです。
なんだか使いにくいなぁ・・

ニックネーム きなこ at 23:20| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

とりあえず療法

本日午前はプルスケの病院でした。

待合コでのぷるすけ.JPG

やっぱり2ニャンは重い。

sさすけのビックリ顔に注目.JPG

二人の体重はサスケが4.8キロ。
メープルは夢の7.0キロorz

ムクッ.JPG

めーちゃん7キロ到達おめでとうexclamation×2
サッスーに300グラム位分けてあげたいね。
問題の検査結果は
メーちゃんは前回、白血球数が少なくて再検査だったのですが
4300右6500に回復。
やはり歯肉炎に使われてたのかねーという事で
問題ナシでした。脱水気味と言われてたのも解消され
異常ナシでしたGood 

そしてサッスーも傷など徐々に良くなっており
食欲も排泄も問題ないし、心音等々も大丈夫。
お口の中は赤いけれど、だいぶ良くなったよね
と言われニオイもこれくらいはあるよー程度に。
お薬はもう一ヶ月くらいあげてないのですが
あげてない状態で今くらいなら、お薬止めて
大丈夫そうだねということで脱・お薬!!
ただし悪化したらすぐ病院。
よくここまで回復してくれたよサスケ〜♪

おつかれのさっすー.JPG

体重も戻ってきたし、もっともっと逞しくなってねー!


そして午後はキナコが病院。キナコもプルスケと同じ病院にしてもらいました。
キナコがお世話になってる病院は、サスケも最初通っていたのですが
不信感というか、診療に納得できないので行かないようになりました。

いつ行っても「とりあえず」様子見。「とりあえず」お薬。
今回キナコを連れてった時も、レントゲンなど撮られなかったようで
「とりあえず」痛み止めで様子見だったそうです。

対処的に与える薬など間違っては無いかもしれないですが
何で「とりあえず」なのか、何の「とりあえず」なのかが分からないのです。
意味のある「とりあえず」ですか??って感じです。

ちょっと緊張.JPG

自分の所で対応出来ないようなら、他を紹介とか
選択肢がないのも疑問の1つ。
もちろん積極的に聞いたり調べたりしない飼い主側にも問題はありますが。

上手く説明できませんが、そんな感じです。。
ちょっと尿検査!とかなら行く感じです。

まぁイイとして、キナコさん。

めでかキナコ.JPG

体重は6.4キロ!ダイエット成功してるー!!
レントゲンを撮って頂いて足の方は問題ナシでした。
ただ背中の方に気になることがあると言われドキドキ。

キナコの腰椎、6個だそうです。
初耳がく〜(落胆した顔)通常ニャンコは7個。
キナコは一個足りないようです。
でも今までそれで普通に過ごしてきたなら
これが原因とは考えにくいと言われました。
まぁ今回も消炎鎮痛剤を貰い2日に一回だけ飲ませ
10日分。

消炎鎮痛剤 きなこ.JPG

そして薬を止めて痛みが出てしまうとかなら更なる検査。


数日前から比べたら排泄も自分で出来るようになっているし
歩けるようにもなってきているので
人間でいうギックリ腰みたいなものかもねーと言ってましたが
良くならない場合はCT検査も頭に入れておいてくださいねと。


大きな病気じゃありませんように。
このままキナちゃんの腰が良くなりますように。



ニックネーム きなこ at 21:09| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

メップーの健康診断

今日メーちゃんを健康診断へ連れて行きました。
最近まともなお散歩をしていないせいか
ビクビクさんになってました。

ちじこまるメプ.JPG

体重は6.9kg
お熱は39.2度

やはり体重はちょぴっとオーバー。

おしっこはpH7.5と高め。
結晶はナシでした。


そして最近気になっていたのが口臭と目ヤニ。
お口は『歯肉炎』でした。


血液検査の結果。

メプ血液検査その1.JPG

メプ血液検査その2.JPG

メーちゃんもサスケ同様脱水気味と言われました。
お水をもっと飲ませてくださいねとのこと。


そして真っ先に言われたのが白血球数。
去年は8500で今回は4300しかありません。
サスケよりも少ないです。


お口の炎症の影響で一時的に少なくなってる可能性もあるとの事。
一ヵ月後に再検査をしてみることになりました。

ビクビクさん.JPG

メーちゃん健康管理も出来ないママンといて幸せかい?泣

あちぃにゃ.JPG


メープルにもお薬が出ました。
目薬と

メプの目薬.JPG

消炎剤・抗生剤

さすとおそろい.JPG

このお薬はサスケとおそろいですね・・・

ちなみにこちらママンの目薬。

mamaの目薬.JPG

結膜炎になっちゃったからねダッシュ(走り出すさま)
そしてこちらサスケの点鼻薬。

点鼻薬.JPG

お薬ゴロゴロ・・
間違えないようにしようね。

今週は明後日にサスケが2歳の誕生日を迎え
サスちゃんも病院に行かねばだねー

ニックネーム きなこ at 21:55| Comment(3) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

病院

サスケたん3週間ぶりの病院。

トロン顔.JPG

体重はなんと!!
5.3キロexclamation×2
全然増えた風に見えないサスケ。

ラックで就寝.JPG

サスケのお口、だいぶ赤みが引いてきました。
まだ赤いしニオイもあるけど、良い感じです♪
先生も『だいぶ赤み引いたね〜』って言ってたね。

お次の検診は一ヵ月後。
お薬は継続で。

一週間に一度のステロイド&胃薬

ステロイドと胃薬.JPG

お口の消炎剤

消炎剤.JPG

お鼻の点鼻薬

点鼻薬.JPG

間隔も空いてきたしちょっとずつ良い方向にいってますねー。
最近は良い子にモリモリ食べてるから???笑
アロエベラジュースやめたんですけどね。
やはりサスケには効果ナシだったようですバッド(下向き矢印)


今日はサスケに新しいサスケBOXを買ってあげました。

すごく気に入ってて入ってたダンボール。

めっちゃギュウギュウ顔(イヒヒ)

ぎぅぎぅ.JPG

この大きさが良いのかもしれなかったのですが
やっぱり小さすぎない?と思って。

ほりほり.JPG

サスたん、どう??

気に入った??.JPG

気に入って頂けたかしら??

ニックネーム きなこ at 18:50| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

さすけの病院

サスケたん、3週間ぶりの病院。

べたーーー.JPG

だんだん病院の間隔も空いてきたね。
でもサスたん、お口の赤みはまた少し引いたけど
ニオイがちょっとだけ強くなったね。
今日もお薬が出たよ。

薬いっぱい.JPG

いつものステロイドのお薬と点鼻薬、プラスでもう一つ追加。
でもお薬の間隔も空くようになってきたし、良いことだ晴れ

なでて.JPG

体重は5キロ
キープしてますね〜Good

ころんなサスケ.JPG

お次も特に酷くならなければ3週間後。
頑張ってー!サスケ!!

ママンの上で丸.JPG

ニックネーム きなこ at 22:46| Comment(1) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

おしめサッスーの病院

本日サスケはおしめ着用にて病院でした。

おしめさっすー.JPG

いつもお漏らしをするし、シートを敷いても
全然意味が無かったので、おしめにしてみました。
しかし今日はお漏らしせずでした。


サスケの口内炎は特に変わりなく。
鼻づまりが朝方や寝起きなどヒドイ。
今日もお薬出ましたよ〜

今日のお薬.JPG

今回は粉にしてもらいました。
ステロイドも貰い、お鼻は今までと違う抗生剤を
一週間試しに。一週間後、経過を先生に報告しに行くことに。
もし少しも治まらないようだったら
MRIやCTを撮って見たほうがイイかもとの事でした。
もっと細かくお鼻見るんだってーサスケちゃん。

病院かえり.JPG

今日もショルダー型キャリーにて。
今日は途中からお顔を出してお外をキョロキョロしてたね目


なかなか良い感じでGood

ニックネーム きなこ at 22:34| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

病院日和

ぐーたらサッスーその1.JPG
ぐーたらなサスケさん、今日2週間ぶりの病院。
いつも通りお漏らし顔(汗)

ぐーたらさっすーその2.JPG

口内炎、2週間前より赤みもだいぶ引きましたねって。
良かったね!サスケわーい(嬉しい顔)

きょとん顔なさすけ.JPG
体重は4.9キロと少し。またまたちょっと増えてました。
あとちょっとで5キロなんだけどな!

今日もお薬が出ました。
だんだん良くなってきているので
さらにお薬の間隔を開けていきまーす。

またまたステロイド.JPG

今日はお鼻ブーブーが最近また酷いサスに点鼻薬も出たよ。

お鼻の薬.JPG
一日2回だってーサスケ。

帰ってきてからのサスケ。

遊んでポーズ.JPG
遊んでと猛アピール。

ニャンコって普通あんまり鳴かないんじゃなかったっけ?
うちの子達はみーんなおしゃべり。
家猫ちゃんはみんなおしゃべりになるのかな??

映画今日のおまけ映画


お返事するサスケたんです顔(笑)

ニックネーム きなこ at 20:08| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ぷるすけ病院

今日は午前中サスケを病院へ連れて行きました。

かくれんぼさっすー.JPG

お口の赤みは以前より引いて お口も気にしなくなりました。
なのでお薬の量をどんどん減らして
脱・ステロイドを目指します。

家到着.JPG

体重は4.9キロ。増えてましたわーい(嬉しい顔)

真正面さすー.JPG

たくさん食べてねー♪サッスー!


午後はメープルの尿検査へ行きました。

あくびっぷる.JPG

7.5でまた結晶が出てしまいましたバッド(下向き矢印)
困ったもんです・・・

のん気に洗濯物の上で遊ぶメープル。

洗濯もんの上で.JPG

困ったねー顔(汗)メーちゃん。。。

たたむんですが・・.JPG

メチゲル、舐めないからと諦めてたのですが
真面目にしばらく舐めさせてみようかなぁ。。

ニックネーム きなこ at 21:02| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

サッスー病院

サスケは今日も病院でした。
炎症もちょっと治まって痛い痛いって感じではなさそう!!
ご飯もよく食べているし、たくさん遊んでます。


しかし体重は4.85キロ。
先週は5.0キロ。 一番ピークの時では5.1キロありました。

病院嫌いさすけ.JPG

サスケの体重減少は心配になっちゃうよぅ。
脱水気味と先週言われたので、ご飯に入れているお湯の量も
少し増やしてみました。
サスケの体重で一日に採ったほうが良い水分量は
350ccだそうです。

すみっこサスケ.JPG

今日もサスケさんにお薬が・・・くすり

1サスケの薬2月16日.JPG

2週間分です。 ただし毎日飲んでいたステロイドは間隔を開けて。
やばーい分からなくなりそう顔(汗)

病院から帰るとサスケはいつもすぐにメープルの元へ行きます。

世話してもらうさすけ.JPG

お世話してもらうサスケ。
一生懸命お世話してあげるメープル・・

今日はメーもサスケの付き添いとして連れて行こうとしましたが
2ニャンをカートに入れて持ち上げてみて 重くてアッサリ断念。

くんプル.JPG

重さにビックリたらーっ(汗)
その代わりプルはお散歩に連れてってあげました猫(足)

満足したメープルとお疲れのサスケは
ケージにて一緒に寝んねしてました眠い(睡眠)

メプさんと寝んねのサスケさん.JPG

今日も一日お疲れさん!!

ニックネーム きなこ at 22:30| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

病院三昧

数日前pH試験紙が届きました。

pH試験紙.JPG

7.6最高値.JPG

最高値をキープしていたメープル・・
本日おしっこ採取に成功モータースポーツ
急いで病院へ病院

検査結果
pH6.0 結晶なし
体重6.5`

メー6.5キロ.JPG

やりましたGood
すごーーく嬉しかったです♪
体重もきちんと落ちていてこのままキープ出来れば良しわーい(嬉しい顔)


メーさんは午後に病院だったのですが
実は午前はサスケが病院行きに。

今日も頑張りました.JPG

口を異常に気にするサスケ。
違和感を感じるようで、前足で口を掻いたり
とても不快そう。口内炎がひどくなった??

見た目は変わってないように見えたのですが
病院へ連れて行きました。

やはり炎症がひどいようで、ステロイド&抗生剤を一週間分処方されました。

2月9日 ステロイドと抗生剤.JPG

ステロイドを処方される際に血液検査が必要で
ついでなので全体的な数値を出して頂きました。

サスケ血液検査 2月9日A.JPG

サスケ血液検査 2月9日.JPG

やっぱり白血球数が少ないと指摘されるサスケ。
そして以前同様、少々脱水気味と言えますねーですって。
なんでだーい。

さすけ博士.JPG

帰ってからは元気いっぱいのサスケ。
でも一週間後にはまた病院へ。
可哀相だけど顔(チラッ)
今日は良く頑張ったね、お漏らしサッスー&メーたん♪
ママンも今日はさすがに疲れたよ〜爆弾

っていうより諭吉さんが・・飛びまくりだよサスケ〜顔(なに〜)

ニックネーム きなこ at 20:42| Comment(9) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

食塩定食週間

今日はママンの誕生日だよ。

めぷっぷ正面.JPG

そんなん知らないよね・・笑

めぷっぷ.JPG

妹&弟からプレゼントを貰いましたプレゼント

ぷれぜんと2009.JPG

サスケさんの厳しいチェックが入っております・・
こちら。

プレゼントおラ魔虫付.JPG

リズ天は欲しかったけど我慢していた物。
やりながら一人で笑えてしまうほどオモローGood

本は妹から。
手作りしろってこと??笑
ってことでもなく、ご飯の事が書かれてるよと
買ってくれたそうです。読むのが楽しみです本


誕生日ですし 嬉しいお知らせを期待して
メーの尿検査をしてきました。
撃沈ですね。ショックで沈みました。

もらったサンプル.JPG

結晶もたくさんになっていたようです。
今日から一週間、s/dかスターターのみ。

食べてくれるかなぁ。。


今日はタラたんも2歳の誕生日バースデー
一緒の日なのでするんるん
美味しいもの食べたかにゃ。
カワユスタラたんを覗いちゃう方はこちらへ下
ぴかぴか(新しい)ぴゅあどろっぷぴかぴか(新しい)


ニックネーム きなこ at 22:20| Comment(7) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

サスケ病院

最近はなぜかプリンターの上がお気に入りのサスケ。

プリンタの上.JPG

よくくつろげるねぇ。

プリンタの上後ろ向き.JPG

サスケのお薬が切れて、また鼻づまりがひどくなったのと
右腕あたりの一部の毛がハゲて、固まってしまった感じなので
今日はサスケの大嫌いな病院へ行きました。

ダンボールゆがみ.JPG

抱っこして外に出る分には問題ないけれど
キャリーで外へ行くとおもらしをしてしまうサスケ。
今日も出てからお漏らしをしてしまい一旦帰って再出発ダッシュ(走り出すさま)

ダンボール狭くなったね.JPG

でもやっぱりお漏らしするサスケ。相当病院が嫌いなご様子で・・
病院でへこたれるサスケ↓↓↓

へこたれるサスケ.JPG

サスケのハゲはストレス
もしくはこれまたカビの可能性がないとは言えないとの事で
毛をちょっと取って被毛検査をしてもらい、念のため培養検査にも
出して頂く事にしました。結果は約2週間後ダッシュ(走り出すさま)
一応塗り薬も貰いました病院

ハゲの薬.JPG

これ一年前にも出してもらったんだよなぁ。
そしてサスケの爪のお話。


サスケの病気は珍しく、皮膚科専門の先生でも
1例、2例しか見たことがないとおっしゃってました。
人間の病名で言うと『先天性表皮水疱症』

遺伝子異常で先天的に持った病気で治らないそうです。
先生に書いて頂いた絵を真似て下手くそな絵で説明をすると↓

絵心のない絵.JPG

サスケの状態は
ソフトケラチンとハードケラチンをつなぐ??
接着タンパクというのが遺伝子異常により上手く作れなく
ハードケラチン(爪の部分)を支えきれずに皮膚がはがれ落ちてしまうっぽいです。

問題の病理検査。
検査をするには指の深い部分まで切り取らなきゃいけないそうで
しかも指が治らなくなる可能性まである上、この病気は治せない。
となると検査をする意味は・・・


何かちょっとショックであんまり聞けなかったな。
サスケの今後がとても心配ですダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム きなこ at 21:32| Comment(5) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

と、いうわけで

プルちゃん、本日病院へ連れていきました。

ショポメプ.JPG

サスケが持つカリシ&ヘルペスが移ったんじゃないかなーと思って。

あそびめっぷー.JPG

その可能性もありますねー。ですって。

よりめぷ.JPG

お目目は結膜炎、喉に炎症もあり。

尻尾がひゅん.JPG

マジっすか・・・
メプも今日からお薬だくすり
点鼻・点眼と飲み薬。一日2回だそう。

サスケも気温が下がるとクシャミが頻繁に出て
ここ数日また酷かったのでサスケも点鼻・点眼。

点眼・点・薬.JPG

サスちゃんはいつも気温が下がると
お鼻の調子が悪くなるねぇ。
本日2ニャン分のお薬を頂きましたーバッド(下向き矢印)

ぷる&さすの薬.JPG

何ならママンも右目がここ数日ずっと痒い。赤い・・
アレルギーかしらぁぁがく〜(落胆した顔) 恐ろしい・・・

プルの現在の体重は6.4`
 
微妙〜〜〜に減りましたな。微妙〜〜にw

ニックネーム きなこ at 21:13| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

サスー

ベランダからこちらを覗き鳴くキナコ。

ベランダからキナコ.JPG

分かりますか?笑 かわいいww

今日はサスケ、病院でした。

またぺろーん.JPG

口内炎や爪などの様子を見てもらいお薬を貰って帰ってきました。

ラックのうえさすけ.JPG

大学病院での検査、皮膚科は水曜日のみしか予約が取れないので
予定が全然合わないし、月末にならないと翌月の予定が分からないし
行けそうな日が全くありません・・・ 水曜だけってケチーーー!!

なんだかかっこいいサスケ.JPG

困ったよサスケ。

ぐりんサスケ.JPG

まだ検査はしていないけど
爪の手術という方法もありますよ、お勧めしませんけどー
など色々話を伺いました。
サスケはたぶん先天的なもので
治るのはちょいと難しい感じもすると先生は予想してました。

でもやれることはやってあげたい。
検査したいよサスケー。。。

今日はお留守番をくらったメープル。

かごめぷ.JPG

変わりに臭かったので風呂に入れました・・

かごの中でめー.JPG

次はいつシャンプするのかな〜。

ニックネーム きなこ at 22:03| Comment(3) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする