2009年08月30日

家出

8月10日 夜10時ごろ。
玄関の扉を開けたらまん前にいつも来ている茶白のノラちゃんが。

それを見たサスケ、凄い勢いで怒りながらノラちゃんを追い
家を飛び出していった・・・

かわいいかわいいさすけ.JPG

いつも玄関の線で止まるサスケ。
『サスケは出ない』 
ママンの不注意と気の緩み。

飛び出していったまま帰ってこないサスケ。
呼びかけにも反応なし。オモチャにも反応なし。

完全にサスケがどこに行ったのか見失い、行方不明。。。


夜中になってもお日様が出てきても帰ってこないサスケ。

次の日も次の日も・・帰ってこないし見つからないし
声だって聞こえない。

仕事から帰って捜索・・ ちょっとご飯を食べて捜索・・
玄関でご飯を用意し、いつ帰って来てもイイように待機
夜中に捜索、また待機、朝方捜索、仕事・・の繰り返し。


貼紙をし、ご近所さんに聞き込み、地域猫の餌やりさんにも聞き
警察、保健所、清掃局、掲示板...とりあえず出来る事をやりつつ
家の周辺をグルグル何度も周り、猫が集まる場所へ出向くも情報なし。

何の進展もなく一週間。
睡眠不足からか?メーとサスケの声がずっと聴こえるようになる。
たまらないので仮眠をしてから捜索。
すると目の前をサスケが横切り、『サスケどこ行くのー?』
と声をかけてみると、
家の裏側に周りニャーニャー鳴き叫ぶ・・
近づくと逃げるし、ご飯を見せてもこない。
うろたえてる時に近くにあったチリトリにつまずき
サスケがビビリ、焦った弟が強行で捕まえようとし
全速力で追いかけ・・サスケも全速力で逃走・・・
捕獲失敗に終わる。

それからまた全然姿を現さないサスケ。

サスケが家を出て2週間が経ってしまい焦りもピーク。
ペット探偵なるものに依頼をし、自分でも捕獲器を購入。
26日の夜に仕掛けました。

そして27日、午前3時20分。
妹が『サスケらしき猫が掛かってるけど
近づくと威嚇されるから行って』と言われ確認しに。

確かにサスケ。
妹だから威嚇というわけでなく誰にでも威嚇状態。
捕獲器ごと持ち帰って、サスケをケージに。
大興奮のサスケ。夜中なのに大きい声でずっとずっと鳴き
少し落ち着くまで1時間くらい掛かりました。

↓落ち着きつつあるサスケ


ご飯とお水をあげると勢いよく食べるサスケ。

すこし落ち着いてきた.JPG

久しぶりの撫で撫で。

おかえりサスケ。.JPG

ちょっとお顔が小さくなったかな?
寂しかったのか、ずっとニャンニャン甘えるサスたん。

久しぶりの腹見せ.JPG


サスちゃんの腹毛、黒いなぁ・・苦笑
結構手入れしてあげてたのね、とこんな時に思うママン。。


そして怪我がないかのチェックと体重。
体重は4.5キロに落ちていました。
でも痩せたのに何だか大きくなった感じがしたのはナゼかしら?

怪我は肉球と爪。
爪は残念ながら全滅でした。

ちょこっと就寝.JPG

他に大きな怪我もなく、無事に帰ってきてくれました。
本当この2週間ちょっと生きた心地がしなかったよサスケ。

お外はどうだったのかな、サスケ。
もしかしたら一応毎日お家には来てたのかな?サスケ。
サスたん、ごめんね。

心配おかけしてすみませんでした。
これからもミュープルスケをよろしくお願いします。

ニックネーム きなこ at 23:45| Comment(8) | サスケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回の記事を読んで、とても心配していたんですが、
大変な事が起こっていたんですね!

サスたんを捜索している2週間、どんなにきなこさんが
お辛かったかと思うと、読んでいて涙が出ました。
一度、パニックになって外に出てしまうと、飼い主が
わからなくなってしまうと聞いたことがあります。
サスたんも帰りたいのに帰れないで、辛かったでしょう。

きなこさんのもとに帰れて、いっぱいいっぱいナデナデして
もらって本当に本当に良かったね!!

Posted by まろん at 2009年08月31日 00:36
見つかって良かったですね!
どうやって捕まえたんだろう?ってずっと疑問だったのですが捕獲機でしたか。
見事に捕まってくれましたね!しかも速攻(笑

基本的に野良猫への餌やりって反対なのですが、餌やりさんがいてくれたからこそ、サスケクンが無事に戻ってきたんだろうなと、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に良かった良かった♪
Posted by まき* at 2009年08月31日 06:56
まろんさん☆お騒がせしましたm(_ _)m
まろんさんの言う通り、勢いで出てったサスケは外で私を認識してくれず(;_;)

日が経つ事に見つからない焦りと、見掛けたものの捕獲方法で悩んだ日々でした(^_^;)
ちょいと痩せてはいたものの 無事帰ってきてくれて良かったです(∋_∈)







まきたん☆お騒がせしました…
捕獲器、野良猫が引っ掛かっちゃうだろうなと思ってましたが
見事入ってくれました。
サスケの大好物のマグロが良かったのでしょうか…
サスケ、どこかでご飯もらってたのかなー??

先週捕獲出来てホント良かったです。
昨日から何だか寒いし、今日は台風らしいし…
安心です!
Posted by きなこ at 2009年08月31日 07:28
サスケちゃん、本当に無事、保護できて良かったです!
お外の怖い世界を知らないサスケちゃんだけに、不安もいっぱいあった事でしょう。
メールを頂いたのに、何もしてあげれなくてごめんなさい。
一時はどうなるだろう?と焦った事と思いますが、
あのテこのテと様々な手段で手を尽くされたきなこさん。
本当に、お疲れ様でした。

やっぱりお腹を出して、ごろごろ言うサスケちゃんは、きなこさんが大好きなのよね〜 ふふ
Posted by モモmama at 2009年08月31日 11:47
うちのアトムが脱走した時も2週間でした。
やはり肉球怪我して、体重減ってましたが、
無事捕獲できた時は信じられないくらい嬉しかったです。
だから、きなこさんの気持ちが、痛いほどよくわかります。
捕獲できて、本当によかったですね!
Posted by こけもも at 2009年08月31日 13:54

2週間大変でしたねあせあせ(飛び散る汗)

サスケも外の世界を体験して成長したかと思ったら、まだまだ甘えたちゃんで猫(足)

再会できて本当によかったです顔(笑)
Posted by りすもめい at 2009年08月31日 20:46
こんばんは。
はじめて書き込みさせていただきます。

サスケくんが行方不明だったんですね。
戻ってきて本当によかったです。

ひとと同じで反抗期があるのかもしれませんね。
あるいは大人としての闘争心でしょうか。

いつもブログを読んで、お世話に非常に熱心なので感心しています。
長い目で見守ってください。

ではでは。
Posted by とらん at 2009年08月31日 22:01
モモmamaさん☆色々と相談に乗って頂きありがとうございましたm(_ _)m
無事、サスケが帰って安心しています。
しかし今度はキナコに問題発生していて
今日キナコは病院です…





こけももさん☆アトムくんも家出経験者ですか(@_@;)
2週間て長いですよね…
肉球はやはり怪我しますよね。 コンクリ対応の肉球じゃないからかな…笑
一部の肉球がとても腫れていて 凄く気になります(・_・;)
でも無事帰宅で安心です♪






りすもめいさん☆本当に申し訳ありませんでした。
無事に帰ってきたから良かったものの
また飛び出してってしまう可能性もあるので 十分気を付けたいと思います。

サスケの甘えっぷりは見事です(^_^;)
パワーアップしてます(苦笑




とらんさん☆はじめまして。
訪問&書込みありがとうございますm(_ _)m
そうなのです。 サスケが飼い主の不注意により家を出て
2週間も外にいました。
途中もう駄目かも…などと弱気にもなりましたが
ちゃんと帰ってきてくれました。
ニャンコにも反抗期があるのですか??
初耳です!

また遊びにきてくださいねm(_ _)m
Posted by きなこ at 2009年09月01日 07:35