2008年08月17日

きなこ

昨日志村動物園を見ていたら
キナコとほとんど同じような状態のニャンコが出ていました。

きな下向き.JPG

乳飲み子の時に拾われてきたコ。
昔は人懐こく
今では特定の人にのみ心を開き
それ以外は威嚇。

凶暴で噛み付くと大怪我をさせてしまうため
人が来るときはケージ内でないと危険。。。

そのニャンコの家族ではお母さんしか近寄れないようで
昔世話して可愛がっていた娘さんにはナゼか威嚇・・・

どうしてそうなったのか。

動物と会話が出来るハイジさんという外国の方が話した所
そのニャンコは娘さんに激しい怒りを感じていて・・

娘さんは学業などの為に家に居る時間が少なくなったり
家を出たりしていたのだけど、そのニャンコにとったら
『僕は嫌われて置いていかれたんだ』と伝わってくると言ってた。


キナコとほとんど同じ境遇のニャンコ・・・

きな正面.JPG

もしかしたらやっぱりキナコも『嫌われて置いてかれた』
と思っているのかな。

ぶれきなこ.JPG

ましてや新顔連れて帰ってきてるんだもん。
怒り倍増ですよ・・・

きな穏やか顔.JPG

キナコもこんな穏やかな表情するんだなー。
かわいい・・・

【キナコの最新記事】
ニックネーム きなこ at 22:14| Comment(8) | キナコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オリンピック見てました・・・
なるほど。でも置いていかれたからと凶暴になるものなんですかね?他の人に対しても。
お母さんはとばっちり受けてるし。
私も長いことタラと会わなかったらそんな風になるのかな???
ところでもちろん解決法もやっていたんですよね?私も知りたいです!

すごくきれいに撮れていますが、妹さんの撮影ですか?(笑
Posted by まき* at 2008年08月18日 05:32
志村動物園、私も見てました。
で、私がお嫁に行った後、二度と懐かなくなってしまったチーちゃんを思い出して切なかったたらーっ(汗)
すごく可愛がってた子だったんだけど、きっと捨てられた、置いてかれたと思ったんでしょうね。
今でも後悔が残ってて・・・虹の橋でたくさん謝りたいと思ってます。
もっときちんとお話してあげれば良かった・・・。
って自分の話ばっかで・・・ごめんなさい。
Posted by barai at 2008年08月18日 19:51
私も見てました。
うちのお姉ちゃんは結婚して家を出て行ったのですが、うちの猫はそれほど変わりなく姉に応対しています。
猫にとっての依存度と愛情が裏返しになってしまったのでしょうか?
そして驚いたのがまばたきでした。猫の目を見ながらゆっくりまばたきすると落ち着くというのがびっくりでした。
きなこちゃんもゆっくり時間をかけていけばまた楽しく遊べる日が来るかもしれないですよね。
Posted by おはる at 2008年08月18日 22:40
私は、この回は観ていなかったんですが、前にも志村動物園で同じような境遇の猫ちゃんがいましたよ!
その猫ちゃんは、男の子が拾って育てて、すごく仲が良かったらしいんです。でも進学の為、猫ちゃんを家族の元に置いて家を出てから、久しぶりに帰ってみると、その男の子にだけ凶暴になって、寄せ付けないようになってしまったんですって。
ハイジさんいわく、「猫ちゃんは捨てられたと思い、怒りと悲しみで一杯です。その思いを汲み取りながら、ずっと話しかけて下さい。敏感に感じ取っているんですよ」と仰ってました。
猫とお話しする力、私も欲しいです!
Posted by まろん at 2008年08月19日 00:10
そうなのね?
猫さんも置いていかれたと思うと、凶暴になっちゃうの?
良くわからないけど、猫ちゃんは猫ちゃんなりに色々考えているのね?
でも、きなこちゃんのお顔だけ見ると、とても優しい性格に感じるわ。
うふう、きなこちゃん、可愛い!!
Posted by モモmama at 2008年08月19日 11:49
そういうこともあるんですね。
やはり、猫ちゃんにも寂しさを感じる心があるんですよね。
一般的には猫は寂しさを感じないだとか言われていることもありますが、感情があるんだから寂しさ苦しさだって感じますよね!
キナコくんは、捨てられた置いてかれたと思っているのかな?
だとしたら解決法はあるし、心が開けるときがくるかもしれないですね!きっと^^
Posted by MINI at 2008年08月19日 23:52
まきたん☆そのニャンコのきっかけは、『引っ越し』がきっかけになって 娘さんも出てっちゃって…って感じでした。
キナコのきっかけは何だろうか(´A`)
元から気性は荒かった気もしますが…
解決はしたのかしてないのかよく分からないのですが、やってたのはニャンコの側に行って 目を見て、ゆーっくり瞬きをしながら、『ホントは大好きなんだよー』って会話をしていたらニャンコは凄いリラックスしながら娘さんに向かってチョンと手を出してくれてました。
キナコはそんなに上手く行くのかしらー…
とまだ試してません(・_・;)
撮影は妹ですw
うちが近付いたらこんな表情はしません(´A`)






baraiさん☆ニャンコも事情はあれどそう感じてしまうのですね…
見てて胸がギュッ締め付けられる感じでした…
ちーちゃんは寂しかったのかもですね…
たくさんbaraiさんの想いを飛ばしてあげてください。 きっと伝わると思うのです。




おはるさん☆まばたき、うちも驚きました!
ゆっくりまばたきなら大丈夫なんですねー。。。
テレビのニャンコみたく、キナコも近付くだけでかなり興奮して威嚇するんですよ(-"-;) うちもやってみますよ( ̄^ ̄)!
Posted by きなこ at 2008年08月27日 18:46
まろんさん☆ハイジさん凄いですよね(´A`)
うちも動物と芯から会話したいです。
その悲しみいっぱいなニャンコはどうなったんでしょうか?
元通り仲良くなれたのかな…





モモmamaさん☆キナコ、こんなに可愛い顔してるのに力は半端ないですよ(T▽T;)
何らかの理由で凶暴化しちゃったりする子もいるみたいですね…
みんながみんなではないと思いますが!





MINIさん☆そうなんですか!
寂しさを感じないだなんて思えない〜(・ω・;)ですよね。
キナコもうまい具合に解決してくれると良いのですが(´A`)
Posted by きなこ at 2008年08月27日 23:01